人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーチミンちょっと素敵なカフェ・レストラン100


2019年からホーチミンで暮らし見た愛すべカフェ・レストランたち。。
by katouhiro
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

15. 店の名はルージン、両替屋の隣 / L’Usine Dong Khoi

15. 店の名はルージン、両替屋の隣 / L’Usine Dong Khoi_c0406638_20520513.jpg
給料はUSドルでもらっている。月に1,2回行く両替屋の隣の建物の『L’Usine』は少し気になっていた。

いつものように1000ドル(=VND23,100,000)替えたあと行ってみるか。何度も前を通っているが、アクセスの難易度は高い。
15. 店の名はルージン、両替屋の隣 / L’Usine Dong Khoi_c0406638_20515753.jpg
L’Usineの袖看板が出ている4階建て5スパンの小さなビル。もとは住宅かもしれないが、今はカフェや店舗がほとんど。

まず吹きっさらしに絵を並べたピロティ(Art Arcade)に入り、右折してバイク置き場を通り抜けて階段を上がると、踊り場とドア1つ分の巾でカフェは接していた。(間違え、右隣のドアを入ると画廊だった)
15. 店の名はルージン、両替屋の隣 / L’Usine Dong Khoi_c0406638_20514860.jpg
厨房脇を抜けると、間口6メートルほど。天井は高く、突当りは光あふれるバルコニー。バルコニーからはドンコイ通りを隔て『オペラ座』が目の前。蒸し暑さ以上に気持ちよさそうだが、テーブルにはそれぞれ先客がいた。

ダイニングはバルコニー大窓とその対面のオープンカウンターで細長さを感じない。(厨房別室で)パントリーはレジとともに外に出され、『The Workshop』に似て面白い。【写真↓】
ネットの写真と家具配置は違い(この時は11卓<内9、外2>、カウンター席無し)併設のセレクトショップはなかった。
15. 店の名はルージン、両替屋の隣 / L’Usine Dong Khoi_c0406638_20514055.jpg
一番入口側の席に落ち着いた。見上げると高い天井をリズミカルに刻むのは上の階のコンクリート支持材?銀色のダクトが壁際を横切る。

倉庫みたいな天井は、白塗り壁×木の家具の王道インテリアをさりげなくサポートし、派手ではないけどバランスがなかなかイイ
15. 店の名はルージン、両替屋の隣 / L’Usine Dong Khoi_c0406638_20513277.jpg
メニューはハンバーガー、パスタ、ピザなど休日ランチによさ気な料理が並ぶ。VND200,000前後でホーチミンンのお洒落なカフェ相場の2倍ほど。【写真↓】

『週末ランチセット』(Weekend Brunch Board、VND199,000+15%)とおすすめの『ロイヤルベトナムコーヒー』(VND70,000+15%)をオーダー
15. 店の名はルージン、両替屋の隣 / L’Usine Dong Khoi_c0406638_20512110.jpg
エッグベネディクトからデザートまで、少量8品がのったセットは、洋風幕の内弁当みたいで、あったらいいなの一品。メリハリがあって食がすすむ。

シャーベット山盛りのアイスコーヒーも最後まで冷たくおいしくいただけた。ベトナムの昼飯として安くないが満足いく(VND310,695≒1500円)【写真↓】
15. 店の名はルージン、両替屋の隣 / L’Usine Dong Khoi_c0406638_20511261.jpg
他のお客さんは欧米系が多い。隣の女性二人にサーブされたボリュームたっぷりのサラダ(パンとともにフランスでありがちなランチ)は欧州にいた頃を思い出す。ランチセットの1品を巨大にした料理を食べている人も。

眺めるともなく、そんな中でしばらくぼーっとする。圧倒的なものはないけれど、不思議と居心地が良かった。ホーチミン市内にL’Usineは 5店舗あるらしいが、ほかもちょっと見てみたい。
15. 店の名はルージン、両替屋の隣 / L’Usine Dong Khoi_c0406638_20510234.jpg
名称 (タイプ) : L’Usine Dong Khoi (カフェ・レストラン)
場所 :151 Dong Khoi Ben Nghe Ward,District1 (家→1.4km、徒歩18分)
訪問日 (評価) : 2020年8月29日 (85点 ◎隠れ家、〇眺望、〇あらわしクール)
その他 : 4階建て3階 
by katouhiro | 2020-09-03 22:00 | お洒落に
<< 16. 芯は赤い / Bonj... 14. ナポリあらため / S... >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧