人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーチミンちょっと素敵なカフェ・レストラン100


2019年からホーチミンで暮らし見た愛すべカフェ・レストランたち。。
by katouhiro
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

番外-2. 店員は誰だ / グリーン・ファーム・レストラン

番外-2. 店員は誰だ / グリーン・ファーム・レストラン_c0406638_19400775.jpg
8時半。ホテルにチェックインするとすぐ、晩飯に出かけた。

詳しくないがハノイは3回目。ホーチミンで店を探す要領で、ハノイ旧市街(ホアンキエム湖北側)にあるレストランをいくつかリストアップしてきた。
番外-2. 店員は誰だ / グリーン・ファーム・レストラン_c0406638_19395940.jpg
ハノイの人出は多い。と思ったらこの夜は中秋節。交差点では赤と黄色の獅子が舞う。調べてきた1つ目の店は閉鎖していた。2つ目も同じ。通りをうめる人出で想像しにくいが、コロナ対応はハノイの方が厳しかった。

3軒目『グリーン・ファーム・レストラン』は開いていた。むき出しになったレンガの古びかたがイイ感じ。中には赤ちゃんや子供を含む10数名の一組だけ。中秋節を身内で祝っているのでお休みです、といわれるかと案じると
番外-2. 店員は誰だ / グリーン・ファーム・レストラン_c0406638_19395271.jpg
テーブルで食べていたおじさんが「空いてる席へどうぞ」そして注文をとる。メニューは写真入りでわかりやすい。パイナップルやカボチャを容器にした炒飯がおいそう。「量が多そうだけど、半分にできない?」他にも食べたいし。「それはできない。その代わり値段は10%オフにする」なんか会話がかみ合ってない。

『カボチャ炒飯』(VND165,000)と『チンゲン菜とマッシュルーム炒め』(VND69,000)と『ハノイビール』(VND35,000)をオーダー。10%引きを約束したおじさんは、メニューを見ながら料理名を注意深く紙に書いている。ん?やっぱり変。
番外-2. 店員は誰だ / グリーン・ファーム・レストラン_c0406638_19394353.jpg
食べ終えた子供たちは隣の外国人が気になるらしい。ちょろちょろ近くに現れ、やがて意を決した女の子が、「Hello」と言ってきたりする。こういうのはたいてい女の子からだ。

料理が現れると、注文をとったおじさんは店員ではないとわかった。『店員が食べていた』のではなく『客が注文をとっていた』
番外-2. 店員は誰だ / グリーン・ファーム・レストラン_c0406638_19393498.jpg
炒飯はメニュー写真以上の迫力で、カボチャ容器からあふれ、こぼれおちていた。茶碗3杯分以上あり3~4人前か。残ったらテイクアウトして明日の朝食に、と思ったがイカ、エビ、牛肉、鶏肉など具だくさんで味も歯ごたえも変化があって完食した。

「ティンティン」(tính tiền、お勘定)。おじさんが「ほら」とレシートの10%オフのところにボールペンで〇をつける。(VND269,000のところVND240,000≒1100円だった) 
番外-2. 店員は誰だ / グリーン・ファーム・レストラン_c0406638_19392656.jpg
丸くなった腹をかかえ賑わう街に出る。この時は知る由もないが、翌朝食・昼食抜きになったのでここでの大食いは助かった。

そして空には満月が浮かぶ。
番外-2. 店員は誰だ / グリーン・ファーム・レストラン_c0406638_19391861.jpg
名称 (タイプ) : グリーン・ファーム・レストラン Green Farm Restaurant (ベトナム料理)
場所 :44B Đào Duy Từ, Hàng Buồm, Hoàn Kiếm, Hà Nội,(家から1484km)
訪問日 (評価) : 2020年10月1日 (70点 ◎アットホーム)
その他 :  

by katouhiro | 2020-10-12 22:00 | 番外 - ハノイ
<< 番外-3. 鴨かも / 名もな... 28. 骨抜きにして / ナモ... >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧