人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーチミンちょっと素敵なカフェ・レストラン100


2019年からホーチミンで暮らし見た愛すべカフェ・レストランたち。。
by katouhiro
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

38. かわいくないガスパッチョ / The Mach House 

38. かわいくないガスパッチョ / The Mach House _c0406638_19350663.jpg
土曜朝のルーチンの買い物→足マッサージへの途中。間口の狭い店が隙間なく並んだ『パスター通り』で足を止めて覗いた。

やっているかな?コロナで閉鎖していないといいけど。アルバイトのウエイトレスだろう、ガラス扉が開いて「11時からになりますが」。よかった。ではのちほど
38. かわいくないガスパッチョ / The Mach House _c0406638_19345752.jpg
12時過ぎ『The Mach House』は、店員数名とフランス人と思しきおじさん(オーナー?)がカウンターにいるだけ。【写真↑】

都会の小さなフレンチレストランは日本人客が多いのか、メニューに日本語が添えられる。目当ては昼限定のお手頃なランチセット(これは英語のみ)。スターター(3)、メイン(6)、デザート(3)の中から1つずつ選んでVND200,000(≒900円)。こういうのがあると1人飯の敷居が一気に低くなって助かる。【写真↓】
38. かわいくないガスパッチョ / The Mach House _c0406638_19344965.jpg
細長い建物の1階にカウンターと10数席。オリジナルのレンガ壁と木の床、茶色の家具と手書き黒板で『ブルックリンスタイル』的渋さが漂う。

2階は一転して白い壁にミント色のイス、モダンで明るい。30席ほどあって、壁際に座面が対面する木イスより高い不思議なソファー席もある。「水曜日にミニコンサートがあるんですよ」と窓側にそれらしい設えがあった。【写真↓】
38. かわいくないガスパッチョ / The Mach House _c0406638_19344143.jpg
ビールを一口頂き、『ガスパッチョ』(トマトの冷たいスープ)。これはイイ、さっぱり冷たくて。パンも添えられる。ちなみに東京ガスのかわいいキャラはこの料理名をそのまま使ってまぎらわしい。

メインもさっぱり系の『魚のグリルとサラダ』。白身魚はカジキマグロ?淡白で上品な味わい。セルクルで固められたサラダは、赤茶色のドライあんず?がのって自然な甘みが方向付ける。うーんフレンチ
38. かわいくないガスパッチョ / The Mach House _c0406638_19342891.jpg
デザートは『チョコレートムース』。甘さ抑え目で一気に食べた。3品どれもさっぱりしていたが、暑いホーチミンの昼飯では望むところ。

欧米系と日系、ぽつりぽつり客が入り、いずれも間もなく待ち人現れた。流行りのカフェと違い若いベトナム人はいない。カフェの昼食より安いし(ビールと税金で計VND253,000≒1150円)、雰囲気もいいと思うが、若者にはいささか重いのかもしれない。
38. かわいくないガスパッチョ / The Mach House _c0406638_19341847.jpg
名称 (タイプ) : The Mach House (洋食レストラン)
場所 : 75 Pasteur, Bến Nghé, District 1 (家→1.3km、徒歩17分)
訪問日 (評価) : 2020年10月31日 (70点、◎便利、〇ランチのコスパ)
その他 :  2階建ての1,2階
by katouhiro | 2020-11-03 22:00 | 一人でくつろぐ
<< 39. 見つめていたら / R... 37. 鍋奉行は白いブラウス ... >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧